So-net無料ブログ作成

がっこうぐらしの考察(適当) [がっこうぐらし!]

なんかコメントもらってたんで、返事をしようかと思ったけど、
長くなりそうだったから、こっちで書くよ。
コメントありがとうございます。
がっこうぐらし!の他の考察はこちら


で、
巡ヶ丘ワンワンワン放送局ですね。
情報少ないんで、
正直分からないですが、わかる範囲で考察(妄想)してみましょう。
まずは情報整理。
==========================
・学園生活部の卒業旅行中にAMラジオから聞こえてきた。
・DJは若い女性。
・電波の距離が短い。
・朝の挨拶で「外は見てない」とのこと。外出していない&窓がない。
・放送中に咳を頻繁にしていた。
・建物はなんかコンクリートの塊っぽくシャッターがある。
・入口は、壁面の梯子を下して屋上へ上り、潜水艦入口みたいなハッチ。密封型?太陽発電設備あり。
・屋上にはのぼったゆき達以外の足跡なし。何者かが出入りした様子なし。
・中に簡単な放送設備?と書置き。
・書置き→ゾンビ化が発症したため隣の部屋で自殺してみるけど失敗したら音がするから扉を開けるな。あと、この家とキャンピングカーを使っていいよ。→最後の文字が乱れている。
・部屋に、吐血、吐しゃした様子はなし。
・ほかの部屋?に学園の地下と同じような物資とコンテナ。
・巻末資料の大学の理学部引きこもりの電波受信記録には11回ほど受信した模様。
『………ねぇねぇ誰か聞いてる?
こちらは巡ヶ丘ワンワンワン放送局。
この世の終わりを生きているみんな、元気かーい!
聞こえない人返事してー、はーいってノリ悪いなぁ。
まぁいいや、ワンワンワン放送局はっじまるよー!』
備考欄に放送は連日で補給に家を空けた様子はない。
住所は個人宅の模様。
こういった事態に備えた避難施設ではないか?と予想。
なんでそんな避難施設があるのか疑問。
==========================

……整理どころか余計分からなくなった。
何度見直しても彼女が感染した様子は書かれていません。
咳をしていることから空気感染の可能性が高い気もしますが、屋上のハッチは潜水艦と同じ完全密封型っぽいんですよね。
だから、私は
「この災害時に噛まれたけど自宅?に逃げ込んで、地下にあったワクチンでは助かったっぽいけど結局ダメだったよ」
って思っていたんだよね。
どうしてワクチンがあったかというと、みーくんの「学園の地下とそっくりです。物資もコンテナも」というセリフから、ここも避難所で薬とか置いてあったんだ。と思ったんですけどね。

あと、こういう考察はありなのかと自分でも思うけど

作者の気持ちを考えようって考え方で

このワンワンワン放送局の話の役目はなんだろう?と考えると
一番は、車の乗り換え。
めぐねぇの車でこのまま冒険を続けるのは体調的に無理が出てくると、読者から指摘がでそうだと原作者が考えて
こういった話を入れたんだな、と思いまして。
で、それだけだったら、適当な車屋や駐車場で見つけたことにすればいいのに、なんでわざわざこんな話にしたのか?
と考えると、
胡桃ちゃんは薬で助かったように見えるけど、実はそうじゃないよ。この女のようにいずれ……。
という意味があったんじゃないかと。
私は最初、この話を読んだとき思いました。(※あくまでも個人の感想です)

まあ、ほんと感染経路に関してはこの人は情報が無いんで、空気か噛みつきかは不明ですね。
前に書いときながらなんですが
女性だって空気感染するでしょうね。
でなきゃ、ここまでの災害にはならないでしょうし。

それよりも面白いのは
このワンワンワン放送局のDJさん
なんでラジオで助けを求めてないんでしょうね?
しかも放送で
『この世の終わりを生きているみんな、元気かーい!』
この世の終わり、って言ってますよ。
まるで助けが来ないことを知っているかのようですね。
しかもこの建物、
核シェルターっぽいですけど、出入り口まで梯子が折りたたまれていて、ひもで引っ張らないと行けないようになってますよ。

ゾンビ達には絶対に登れませんね。  まるでゾンビたちが、世にあふれること予測した建物の作りになってますね。

地下の物資や屋上の太陽光発電、学園の浄水施設は地震なの災害時のためと説明できますが、この建物の構造は???

ホントいったいこのDJの人、何者だったんでしょう?
今後の展開で明かされるのかな?


あ、そういえば全然話は変わりますが
イケメンリーダーって、なんで解毒剤を要求していたんでしょうね?

普通、薬とかワクチンを出せ!って言わないかな?
なんで、毒だと思ってたんだろう?
巡ヶ丘高校校歌の『九頭の大蛇の毒の息』だと思ったのかな?
ってことは巡ヶ丘高校卒業生!?



ということで、今日(の妄想)はここまで

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

がっこうぐらし!9巻の考察(妄想) [がっこうぐらし!]

このブログ、がっこうぐらし!の考察しかしてないですね。

ということで出ましたがっこうぐらし!9巻
さっそく今回のコミックから新しい考察(妄想)をしてみよう!
以下ネタバレありなので注意!!







大学編クライマックスといったところでしょうか。
まあ予定通り武闘派勢全滅でした。
というか自滅というか。
あのおとなしいけど強い女の子は予想通り味方になりました。
王道な展開でしたね。
予想外だったのは、胡桃ちゃんが戻ってきたこと。
結構アッサリ戻ってきました。
コミックだと数話分ですけど、雑誌掲載だと数か月ぶりなんで、雑誌派の人は結構やきもきしたのかも。
コミック派のことも考えて次巻に登場するように調整すればよかったのに。
と訳の分からない考察はおいといて
武闘派がやられていく様が中心だったので
正直、あまり新しい情報はありませんでした。

武闘派のメガネに続いてイケメンリーダーも発症し、その原因が空気感染ではないかと、いうことでした。

全世界にこの現象が広がっているのは前の巻で語られていたので、それだけの規模に広がるとすると空気感染しかない気もするが、一気に広がりすぎているんだよね。
で、この大学で理学部に引きこもって研究している女の人が前巻から出てたけど、その人も
『同時多発テロのようなものを想定したところで世界全部が一度に沈黙するのは難しいの。ならば少なくとも初期において空気感染、もしくはそれい準ずる広範囲の感染ルートがあったと考えるべきね』
といってます。
ちなみに、その人曰く、学園生活部の面々は、たまたま免疫があっただけ、と

で、そう考えると大学の面々も免疫があったということでしょう。
にもかかわらず、武闘派のメガネとリーダーが発症。

何ででしょう。

結果には原因があります。
と、そう考えると、

Q.いままでは問題なかったのに、急に武闘派のメガネやリーダーが発症したのは?
A.いままでと違うことがあったから。

Q.それは何?
A.外から学園生活部が来た。

これしかないですね。

武闘派のメガネやリーダーが発症の原因は学園生活部。

Q.そこから導き出されるものは?

A.学園生活部が感染の発生源になっている。


まず最初に武闘派のメガネが発症しました。
学園生活部に最初に接触したのは?→武闘派のメガネです。
リーダーが接触したのは、武闘派が学園生活部と自堕落同好会を捕獲?しようとした時が初めて。
その後、リーダーが発症。

まてまて、
トーコ先輩やら自堕落同好会のメンバーはどないなっとんねん?

当然ですね。

でも、これ結構簡単にわかります。

がっこうぐらし!を最初から読んでいる人、あるいはアニメを見ていた人みんな一度は思ったんじゃないでしょうか?

なんで女の子しかいないんだろう?

さて、武闘派で発症したのは誰ですか?
メガネの男。
イケメンリーダーの男。

男です。

女の子は発症していません。

つまりこのウィルスは
男は発症しやすい。
噛みつきの場合は性別関係なし。といったところでしょうか?

といっても
この世界規模の現象の原因が学園生活部というわけではありません。

あくまでも武闘派のリーダーとメガネの原因が学園生活部ということです。

理学部の引きこもりも『ウィルスは変異する。免疫があるからと言ってそれがずっと続くとは限らない』
つまり、学園生活部が持ってきたウィルスは変異したウィルスで
最初のウィルスでは問題なかったメガネとリーダーも
その変異ウィルスにやられてしまったのではないか、と。

その理学部の引きこもりもインターホン越しに話をするだけでみーくんを入れてませんしね。

今思えば、5巻のヘリが墜落したのも、学園周辺に変異ウィルスが蔓延してたのが原因でやられたのかもしれないな~。急に発症しすぎだけど。

胡桃ちゃんがめぐねぇに噛まれたのにも関わらず、すぐにゾンビ化しなったのも、免疫があったからじゃなくて
空気感染型ウィルスと接触感染(血液感染)型ウィルスがせめぎあったせいかも。
それどころか、そのせめぎあいでウィルスが変異したのかもしれない……。

そもそも学園にあった浄水施設の水は
地下水と朽那川からとっていて
で、
その朽那川の源流は那酒沼と8巻の巻末資料に載っている。
で、
その8巻に那酒沼が感染源か?とのメモがある。

そのことから、学園生活部は、感染源の水を生活用水として利用していた。

そのおかげで免疫が強化されたその反面、発生源にもなってしまったのでは?

え~っと。

なんですかこの展開
「みんな死ぬしかないじゃない!!」
とか言いながら
りーさんが
マミさんばりにマスケット銃で、皆を撃ち殺す未来しか見えないんですが。

いや、そんな悲惨なオチはないだろう。
原作の海法さんだって、
いままでのゾンビものとは違うものにする
っていってたし

原作:海法紀光(ニトロプラス)

(ニトロプラス)


絶望しかねぇ!!


ということで今日はここまで。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック