So-net無料ブログ作成

がっこうぐらし!10巻を読んで上がったテンションのまま考察っぽいことを書いてみるよ。 [がっこうぐらし!]

さて、
10巻読んで思いついたことを書いてみるよ。
本当に思いついただけで、根拠が無かったりするよ。


ネタバレがあるから注意してね。
がっこうぐらし!の他の考察はこちら










そもそも何で爆撃されるって発想になったか。
人工知能くんが「広域の熱処理」って言ってたんですよね。
それを聞いて、爆撃って発想になったわけだが、
なんで、そこで爆撃って話しになって、誰も、とくに引きこもりのお姉さんが何でツッコミを入れないんだ、って思っていたんだけど
書きながら、気が付いた

引きこもりのお姉さんは、前もって聞いていたってことだね。

そもそもこの話しは
くるみちゃんが、引きこもりのお姉さんに保護機構との会話を解析をお願いしていた事で発覚したもので、
ゆきちゃんがくるみちゃんに連れられて引きこもりのお姉さんのところへ行ったとき
「結果を聞きたいか?」
と念を押しているところから、前もって確認済みってことですね。
で、人工知能くんは、製薬会社製で、軍でも使用されていものなんで、当然製薬会社の戦力?も知っているわけで、それをふまえた解析結果を返してきている、ってことですね。
でも、細菌兵器を作っている=軍を自由に動かせるってわけではないんですけどね~
あ、だからすぐに爆撃が行われないのか。

……あれ?
保護機構の会話の解析で

保護機構「ここからだと少し距離があるから、数日かかるかもだけど」
人工知能「嘘の可能性74%」

ってあるけど、これ、
その後の話の流れから
何日待っても救出が来ないってことだから「数日かかる」が嘘かと思ったんだけど、その後の会話で「命が助かる」に対しても「嘘の可能性96%」というのがあるので、そう考えると、

保護機構「ここからだと少し距離があるから、数日かかるかもだけど」
人工知能「嘘の可能性74%」
この会話は、「少し距離がある」と「数日かかる」に対しての嘘の可能性ではないのだろうか?
 日数だけをみるなら、救出じゃなく爆撃に来るいしても数日かかるのは当然で、嘘の可能性は低いんじゃないだろうか?

とすると数日かかるんじゃなくて、すぐに爆撃が来るってこと?

あるいは

本当は、ものすごく近くにいる?

あるいは、

すぐ近くから、すぐにでも行ける。

距離が近けりゃ当然ですな。

まあ逆に、ものすごく遠くて、ものすごく日数がかかる、ってことかもしれませんが。
前にヘリさんが、ものすごい時間をかけてきたことを考えると、遠いのかもしれないな~。

で、
遠いとすると、どこだろう?
前々から思ってんだけど、
ヘリさんの検証をした時から思ってたんだけど、
これって北極圏だよね。
寒いとウィルスやら細菌やらが活動できないからね。
寒いエスキモーの街で、インフルエンザとかが全く発生しないっていうのは有名な話。
映画のバイオハザードでも出てきたしね。

ん?
そういえば、発生元、発生原因が分かったわけだけど
前に引きこもりのお姉さんが話してたことで、今回なぜか話題に出なかった拡散の原因、
引きこもりのお姉さんが前に自分で
『同時多発テロのようなものを想定したところで世界全部が一度に沈黙するのは難しいの。ならば少なくとも初期において空気感染、もしくはそれい準ずる広範囲の感染ルートがあったと考えるべきね』
のくだり。
これがまだ不明だよね。
保護機構、爆撃機はともかく、ヘリはもっているよね?
それに今回、意味ありげに出てきた空母。
もしこの空母が保護機構の関係だとしたら?
その気になれば世界を回れるよね。
保護機構、生存者がいたけど、感染源にいたからって爆撃するような組織だよね。

やばくね?
トモダチとか
b9bdc560.jpg
言い出さないだろうな。


で、
話しは変わって
引きこもりのお姉さんが、引きこもりから出てきた時、
実験用?観察用?のゾンビにとどめをさして出て来てたんですけど。

殺している。

という事実に今さらながら気が付いた。
死体が動いている=ゾンビ、って思っていたんだけど、
考えたら死体って殺せないよね。
くるみちゃんのスコップや金属バット、引きこもりのお姉さんが使ってたのは、マイナスドライバー。大学編の元武闘派の女の子に至ってはアイスピックだったよ。

死体が動いているのなら、頭が無くても動いていそうですが……

よくよく見てみると
くるみちゃんとかは頭を、大学編の元武闘派の女の子は首筋を破壊してますね。

前の巻を見直ししても、上半身だけのゾンビはいましたが、下半身だけ、頭が無いゾンビは出ていませんね。脳みそが見えているゾンビはいましたが。

つまり、このゾンビは
ちゃんと脳を使い、神経で脳からの命令を伝え、行動している。
ということですね。
……えーと、どういうことだ?
みー君がケイとデパートでこの災害にあったときに目撃した犠牲者の人。
数人のゾンビに襲われて、いったんは死んで?、すぐにゾンビとしてよみがえっていたな。
えーと、どういうことだ?
人間は、心臓が動いていないと死んじゃう。
脳が死んでも、心臓は動き続ける場合もある。俗にいう脳死状態。
その場合は体温も普通にある。血液も循環している。
けど、脳からの信号がないから動かない。

じゃあ、ゾンビは心臓だけ死んで脳だけが生きている状態?
しかし、ゾンビの様子や、めぐねぇの回想。くるみちゃんの様子から、まともな思考はしていない感じがする。
細菌が脳のかわりをしている?
それだと脳が無くても動きそうだな。
細菌が血液の代わりをしている?
細菌が脳を生かし続けている?
脳の一部を生かし続けている?

で、

なんで人を食べる……人だけとは限らない……あ、犬猫がいない理由ってそれか?
でも、逆に食べられそうな気もするが。
まあそれは置いといて、
食欲旺盛になる理由はなんだ?
細菌って何を考えて生きているんだ?(哲学)
本能というか機械的というか、生命の基本というか。生めよ増えよだよな。

感染すると細菌の本能に侵されるのかも。
侵された人の脳を利用しているので、人として食べる行動を行う。
それがかみつきになっている。
こんな感じかな。

で、

……ゾンビ化しためぐねぇの顔がボロボロだった理由が分かったかも。

細菌が生き続ける為に必要なのは、水もそうだがタンパク質も必要。
人の体は何でできている?
つまり
細菌は感染した宿主の体を喰らいながら生き続けているんだ。
筋肉を食っているので動きはぎこちなくなるし、皮膚もボロボロになる。

でも、そうなると感染していない人がボロボロにならないのはなぜだろう?

引きこもりのお姉さんが言っていた、死体のリサイクルから、そのうちのどこかの過程が絡んでいそう。
腐敗したタンパク質しか食べないとか?

あ、だとすると
くるみちゃんが衰弱しているのって、
生きながら細菌に食べられているってことだね。

……絶望しかねぇ!!



本当に思いついたことしか書いていないから
意味解かないから

何が言いたいのか自分でもわかんなくなってきた。

ということで
今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。